霊芝抹茶ラテを作ってみた結果…….

霊芝って皆さんご存知でしょうか?霊芝は日本語で「マンネンタケ」といい、古く中国から漢方の上薬として重宝されてきました。日本や欧米においてはあまり馴染みのないかもしれないですが、中国の方々にとっては子供からお年寄りまで霊芝は体に良いと知れ渡っているほど認知度が高いですね。

抹茶って皆さん好きですか?私はお茶の中では抹茶が大好きです。抹茶アイスクリーム、抹茶ケーキ、抹茶クッキーなど抹茶が入っていれば必ず購入します。そこで、抹茶好きな私は今回霊芝抹茶ラテを作ってみました。霊芝の苦みが抹茶とミルクを加えることによって大部減少されたので、意外と相性良く美味しかったです。そのため、皆さんに作り方を教えたいと思います。

 

使用する材料:霊芝エキス末、抹茶粉末、コーヒーフレッシュ

 

  • コップに霊芝エキス末1g、抹茶粉末15gを入れて、60℃左右のお湯を入れて混ぜてください(霊芝1gでも多少苦みを感じるので、気になる方は抹茶とミルクを多めに入れてください)
  • 最後にコーヒーフレッシュを入れて完成です。インスタ映えするにイチゴやバナナとかの果物をトッピングとして入れるのもお勧めします。

 

ポイント:霊芝の有効成分は温度の高いお湯で注ぐことよってなくなりますので、60℃くらいのお湯で作ることを心掛けましょう。

 

気楽に健康維持したい、けど霊芝の苦みが気になるという方々にぜひ霊芝抹茶ラテを作って頂きたいです!

 

それでは次回の霊芝レシピをお楽しみに!

Follow me!

PAGE TOP